ぐっち's DARADARA DAYS

だらだらライフ ゲームが好き ネタばれにご注意

LIFE IS STRANGE : おしまい


ライフイズストレンジ だらだら2周目、最終更新ですこんばんは。





「そいつを使えば全部元通りにできるんだろ?」と、1枚の写真をマックスに返したクロエ。



反発しマックス。

異常気象やストームはマックスが私のせいだと言っている通り、時を戻したり、過去を変えて未来を強制変換したことによって起こっている可能性が大。
初めて時間の巻き戻しが発動したのは、学校の女子トイレでクロエがネイサンに銃撃されたとき。

全部元通りにする=本来の世界の運命を受け入れる

女子トイレでの出来事まで戻って、時戻しは使わずクロエを見殺しにするということ。




マックスはクロエと街を救うためにあれこれがんばってきました。そんなことできない!と拒否するも、クロエの決意は固い。
あたしより生きる価値のある人がたくさんいると。

これまでマックスがクロエを説得したり、なだめたりする側でしたが、クロエがマックスを説得するこの最後・・・。
周りを責めてばかりだった不良少女が、いろんな人を思いやって口に出してるのがいいです。マックスが悪夢を見ている間にいろいろ考えていたんでしょう。



マックスが握らされていた運命。
跳弾や列車、ジェファソンからの銃撃、ウィリアム生存ルート。どの世界線でも死んだり死にかけたりしてきたクロエの運命って、19歳でこの世を去るということ。それでもマックスの能力により、死を回避してきました。




街を犠牲にしてクロエと一緒に生きる道を選んでも、恐らく災害がつきまとうんじゃないかと。



ごめんよクロエ・・・!





クロエを犠牲にします。






レイチェルを見つけたとき、この別れの時、クロエの声優さんが素晴らしく、つられて泣けちゃう。



返してもらったのは、女子トイレで撮った青い蝶の写真(ボケてて台無しー!!!!)






マックスの気持ちを考えると・・・。

泣かずにはいられない。


レイチェルの仇は絶対とってくれというクロエからのお願い。



ネイサンがやらかしたため全て明るみに。全貌を知っていたマックスが何もしなくても、学校の闇は解決されるのでした。



銃声を聞いてトイレに駆けつけたら娘が倒れていたのを発見したデイビッド・・・うー、悲しい。
マックスはこの夫婦にどんな言葉をかけたんだろ。




灯台から見える、静かな海。



ライフイズストレンジ のたまらないところのひとつが、挿入曲。この葬儀のシーンでED曲が最高潮に。いろんな思いがこみ上げてきます。



遠くでフランクとポンピドゥーが様子見。
こいつも捕まると思うんですけど・・・。

ウォーレンやビクトリア、クロエに好意があったというジャスティン、そしてケイトも参列。
危ないおクスリの存在が判明して、ビッチ呼ばわりのイジメはなくなる。ケイト自殺騒動は本来なかった出来事なんだろうな。




青い蝶。

クロエ?





最後の選択は半々くらい。



ウォーレンに何もしなかったプレイヤーが少数いるの笑う。



ライフイズストレンジ はPS4を購入した際に、初めて遊ぶ作品の候補でした。GTAを買いましたが。職場の後輩がフリープレイに来てますよ!って教えてくれてプレイできたのです。

ストーリー、挿入曲がサイコー!声優さんはアニメ声のようではなく、自然で聞きやすい。
リアルではないグラフィックは細かく描かれた絵本のようでよかったと思います。時おりダサいファッションをしている登場人物たちはリアル学生のようでこれもよかった。



このヒヨコな・・・。


EDは、クロエを犠牲にする展開がたまらないです。
楽しいことも悲しいこともたくさんの出来事があったのに、最後の最後に冒頭へ戻って「何もしなかった」という選択・・・こんなに虚無感に包まれることあったかなあ、というくらい気持ちがからっぽに。


年1度プレイしてべーべー泣きたい(笑)


これにてライフイズストレンジ だらだら2周目終了です。

続いて購入済のビフォアザストームを遊びます。
勘違いしていたのですが、レイチェル失踪までを描いたストーリーだと思っていたら、レイチェルとクロエが仲良くなる過程のお話らしい。

ってことは、ライフイズストレンジ 本編で気になったところ(血の契約とはなんぞや?)とか判明しないのかもしれない・・・。


まーーいいや。おしまい!


ではまた!!