ぐっちの DARADARA DAYS

だらだらライフ ゲームが好き ネタばれにご注意

MHW : 極ベヒーモスの感想と思い出

ベヒーモスに夢中で更新をサボっておりました、ヘケッ!こんにちは。


とうとう配信期間が終わってしまい極ロスです。

王クシャ?
ストーム耐性のついた我々ハンターは飛ぶベヒーモスとでも思えば余裕なんじゃないでしょうか?(フラグ)



ヒーラーデビューしたのに救難で蹴られまくりました。
なんでや!!!


当初、役割分担をしないとクリア困難だという攻略法に不安を抱えていました。4人集まって役決め相談できるほどお友だちはいないよーと思って。
(遊んでくれるフレンドさんはいる!同じ時間に4人ピッタリ集まれるかどうかって意味で)
楽しみだけど大丈夫かな?って気持ちを抱えつつ



とても楽しませてもらいました。


役割分担ができてうまく連携とれるととてもおもしろいクエストだなあ、と。ボウガン縛りをやめて、剣士デビューしたときにランスを選んでよかったとこんなに感じたことはない!

特に極の簡単にクリアさせない雰囲気は最高。
たくさんやり込んでいる高ランクハンターさんたちですら散っていくEメテオの要素はヒヤヒヤしていい刺激でした。
敵視獲得に滅龍弾、コメットに逃げ込めないときのためにFFジャンプ回避など、救済措置があるのもよかった。

極の難易度は絶妙か?厳しかったか?



クリアできなくても仕方ないというのが公式の見解ですし、ちょうどよかったのかな。

ただクリアできなくてサークル内やフレンドとギスッてしまい、MHWごとやめてしまう方がいるとかいないとか・・・なんだか残念。急いでクリアする必要はなかったんだもの。それでもゲームごとやめるっていう気持ちはわからん。
集会所の仕様がMHXXのように便利だったら野良でのクリア率は高かったと思います。マルチ推奨のクエストを用意してあったのならもっと考えてもらいたかった。サークルに入れはナシな。

でも本人の諦めない心が大事なのは間違いありません。



ベヒーモスとの死闘を振り返る。


野良で2戦して極がどんなものか確認。
ツイッターで救難信号的つぶやきをして3人の青い星に手伝っていただき・・・



一発クリア。

ここで私は
な〜んだ分担すればヨユーじゃん☆と

思ってしまった。


その後に別のフォロワーさんたちと挑んで敗戦続き。


あの快勝はなんだったんだ?????


疑問を抱き始める。


フォロワーさんとも遊びつつ、野良でのクリアを次の目標としました。
救難参加でのクリアは困難と判断。
ベヒーモス目的の集会所へ移動。


野良クリアにこだわるのは・・・さすらいのハンターさんたちと強敵にうち勝つなんてロマン!!って魅力があるからです。



とあるホストさんの受注に参戦したところ、すぐに固定メンバーをつくることができました。
全員ジャパニーズ。
DPS太刀、ヒーラー笛、タンクのランス私。
ホストさんはアレコレいろいろな武器を使っていました。サブヒーラーやっててくれたかも。

最終エリアまで行けるものの、2回目のEメテオまで耐えきることができず勝てない・・・!
ヨユーじゃん☆と思った自分をぶん殴りたい。

作戦会議をしたり、もう少し!がんばろう!と励ましあったり・・・謝りあったり(笑)
殺伐とした野良集会所で初めてたくさんチャットしました。これをいつもの集会所でできたら楽しいのに〜。


何度も何度も挑戦してついに・・・



・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


やったぞーーー!!!!!

同じメンバーで何度も行くと、だんだん上達して行くのがわかって楽しい。



ホストさんは集会エリアに来ない方でした(笑)

ホストさんと笛吹きさんが光の戦士に。
自分のことのように嬉しかったー!
太刀の方は7回目のクリアだそう。
うーん!めっちゃ上手いなと感じたわけです。
敵視中、前脚にはりついて見切り斬りしまくる姿がかっこよかった。


10戦はした・・・な。
この達成感がクセになってしまう。



悲願の野良クリアを達成。

次の目標は海外ハンターさんとクリア。


ハードルを上げて行くスタイル!



ワールドワイドの集会所にいた中国ハンターさんのクエストに参加。ヒーラー片手剣使いさんでした。お名前がわからん・・・。
自動翻訳される定形文とスタンプでやりとり。
もちろん作戦会議はできません。

途中から日本のDPSハンターさんがついてきてくれるようになりました。右奥の方。



正座してるのかわいい(*'ω' *)
拠点に帰ってくる度にお疲れ様でした。と挨拶してくれた。私が力尽きてごめんなさい。というと慰めスタンプ送ってくれた。中国ハンターさん、和み。
すぐ回復してくれて、裂傷も治してくれて、全ての落石を決めたりと大活躍でした。エリアのあちこちに爆弾を設置しまくるのがおもしろかった。
結構ベヒーモスを怯ませていた(笑)

こちらも何度も何度も挑戦・・・!



クリアーー \\\\٩( 'ω' )و //// ーー!!!



ぱちぱち!かわいい。

もう1人は救難参加の韓国ハンターさんでした。
ゴートゥーベッド!グッナイ!と言い残して退散。
素敵な海外ハンターさんに出会えてよかった。

楽しかった!!


HR50前後のハンターさんとクリアを目指すのが次の目標。中国ハンターさんがHR100になりたてだったので・・・さすがに無理ゲー?

次回配信時にがんばってみます。



そして実質最終日の木曜日夜。

いつもお世話になっているフレンドO氏が光の戦士となれていないので極〆戦!


O氏といつものR氏と、救難参加で1名。

ありがたいことに、広域ハンターさんに囲まれて全力で介護してもらいました。ありがとう!
大変嬉しいのだけど、困ったことにエリア3のDPSチェックにひっかかりまくり・・・。



即席☆ジャンプ大会☆開幕☆

役割分担の重要性を身をもって知りました。
野良開放していた集会所だったため、DPSさんいましたら受注お願いしますと声かけてみてもしーーーーん。

悲しい・・・。

タンク、DPS、ヒーラー、サブヒーラーDPSのPTが組めたら安心ですよね。タンクよりたった1人のヒーラーさんがキャンプ送りになったとき焦る。そのためのサブヒーラーさん。


と、まあ途方に暮れていたところ



◯ェスカーという名の救世主が登場。
そうだー!フレンド登録したんだったー!!
何を隠そうこのウェ◯カー、一発クリアしたときのメンバーの一人である。そしてずっと一緒のヒーラーR氏もその時のメンバー。



これは勝てるッッ!!!!



失敗しつつもクリアーー!!

リザルト画面?クリアできたしラストジャンプが決まったし、テンションあがって撮ってないわよ??



ぱちぱちぱちぱち!

最終日にみんなでできてよかった。
O氏おめでとうございます。



竜騎士になって記念撮影。



ポーズ決まらずみんなバラバラのジェスチャー(笑)



だらだらお喋りしてたら夜が明け・・・



お疲れさまでした。いいお写真。



解散っ!



・・・したのだ。

が。


ラスト極戦の最中に別のフレンドさんが入室して来ていた。帰還してお祝いしている間に、声をかけられないまま別の集会所に移動してしまった。16人集会所の気まずいところです。

とっっっても久しぶりに会うフレンドさんだったので追いかけて再会。そして懲りずに極戦!


そこがHR平均500あたりなんじゃないかという集会所で・・・私は200後半ね。

立ち回りが全然違くて超緊張した。
私なんかがタンクやっていいのか・・・?

エスト中めっちゃ喋るハンターさんがいたりして・・・何なのその余裕・・・(笑)



高ランクハンターを葬るマグマコンボのEメテオ。

おもしろかった。



眠気が限界だったので早めの退散。

クリアならず・・・でも楽しかった!



100戦はしてないと思う。
にしても、そのくらいやったのでは?の感覚で

結 果 は 4 勝 。

自分で目標のハードルを上げたのもありますが・・・高ランクハンターの集まる部屋だとクリア率は違ったんだと思います。
DPSチェックひっかからないし確実に最終エリアまで行けたし・・・!!

クリアできない方は思い切って高ランクハンターのPTに飛び込むといいかもしれませんね。彼らは楽しんで極ベヒーモスと遊んでいる方々でしょうし。クリア済は気楽ですし。失敗しても気にしないと思います。
報酬の珠目当てで周回してる人っているのだろうか・・・?


現最強がコラボモンスターってところはアレだわ・・・鏖魔ディアブロスあたりを連れてきてくれないかな・・・そこに普通のディアブロスがいるじゃろ・・・?



本当に楽しかった、極。


王クシャ装備が一通りできたら、特別任務の手負いへ助っ人。いい加減ベヒーモスソロクリアを目指そうと思います。

豊穣の宴の開催も決まり、新イベントクエストも来るようでまだまだ楽しめっぞ!モンスターハンター!!


ではまた!




いつもスターくださるガンランス使いのUさん。
極ソロクリアおめでとうございます!すげー!!

(コメントできなかったのでコッソリお祝い)