ぐっちの DARADARA DAYS

だらだら生きてる人のゲームプレイ記 ネタばれ有

MHW : 手負いベヒーモス vs ランス ソロ

やるやる詐欺をしていたベヒーモスソロ戦のお話を、こんばんは。



わたくしぐっち、週末ゲーマー。

諸事情により金曜日以外の平日にPS4の電源はいれないと決めていた。

たまにはよかろう!

ということで手負いベヒーモス、ソロ挑戦。



まずは装備の準備です。

防具は達人芸ドラケンを選択。
スキルと武器はかなり迷いました。

火力を盛らないと時間内に終わらないだろうなあ。
でも凡ミスの多い私のPPS(ポンコツプレイヤースキル)をもって生存スキルなしでいけるのか?ガード性能は3で大丈夫なのか??


そして武器。

達人芸に御用達のランスと言えば、ガロンダーラ。
イラクレスト惨爪。

幸運なことにガイラ惨爪を2本所持しています。
1本は会心強化と回復付与のカスタム済。
思い切ってもう1本を2枠とも回復付与にしてしまおうか・・・いやでもスロ空けたくなる日が来るかも・・・うーーーん。

っていうかそこそこスキルだけで会心が盛れるならガロン武器にこだわらなくていいのかもしれない。加速再生付きのエンプレスランス滅尽はどうだ??時々入る爆破の120ダメも微力になってくれるんじゃ・・・・悶々。


ベヒーモスと戯れながら散々試行錯誤した結果。



火力盛り達人芸に落ち着きました。
武器はガイラクレスト惨爪(会心強化+回復)
武器自体の会心が75% 。
弱特Lv.2で有効部位攻撃したら会心105% 。

5%は・・・ついちゃっただけ・・・(笑)

ガ性3と青ゲージなのが不安。
不満ではなく、不安!!

重ね着はギルドクロスです。
別作品のモンスターにはあえてモンハンらしい格好で行きたい。中身は全部ドラケンだけど。



装備が固まったところで本格出陣〜!



最初のエリア。

落石の手助けもあり、なんなく通過。



2つめのエリア。

鬼 門 で あ っ た 。

ミールストームの対処法がわからな・・・や、わかる。
動画で予習はしてあった。でもうまく行かない。後方ガードダッシュの使いどころがヘタクソすぎる・・・一緒の武器に同じような装備スキルなのに・・・これがやる気だけあるハンターとプロハンの差かあー。


ここで2乙決めたら即リセット。


リセット。リセット。リセット・・・進まん!

死因はほとんどミールストーム絡み。
ストーム内でガード→スタミナが減る→大きめの技が来る→スタミナががががががが→追い討ちが来る→スタミナ切れガード失敗→当然の死

これ我ながらバカすぎて・・・(笑)

ストームが発動する前に納刀して緊急回避。
突進で範囲外へ脱出。
意地で攻撃を続けてひるみ狙い。
ひるみとれなかったら潔く被弾する。

一番は上手いとこ後方ガードダッシュで被弾せずやり過ごせたらいいんですけどね。
納刀回避、突進脱出はしない方がよかったな。


あとは凡ミス代表、パワーガードミスで力尽きる。
パワーガードしたはずなのに(・・・)ピョンってしちゃうんだ☆(*゚∀゚*)


・・・・・・・・・。


まっっったく上手く行かないとき。
コントローラー投げるとか、ものに当たるタイプでは決してありません。自分が嫌になってめそめそ泣きたくなるタイプです・・・。

。゚(゚´ω`゚)゚。


敵視とれてない間がしんどかった・・・。



3つめのエリア。

なんとか鬼門を突破して溶岩ルートへ。
ミールストームがなくなっただけで楽。精神的に。

拘束攻撃は受けようか避けようか迷いました。
とりあえず避ける努力をする。避けられなかったらまあいいかって。

ヒーラーさんのありがたみを感じました。
本当に感謝しております。



いよいよ最終エリア。

最後にとんでもない修羅場を迎えることになるとはつゆ知らず。



ここでも問題のミールストームは来る。

けれどもー!?

3つめのエリア以降は攻撃パターンが増えるのでストームの発生数は少なめ。こここここここここれは勝てるぞ!!!と余裕こいて1乙。
1乙目は何でやられたかもう記憶にないけどこれが2乙め。

あとがなくなってしまった・・・!!

このプレッシャーよ。


2乙してからがモンスターハンターの始まりである。


キャンプに帰されたついでに、待機させていたオトモのねこちゃんを連れて行きました。この戦いについてこれないのはわかっている・・・ただ少しだけターゲットをとってほしい・・・あわよくば1度そのバルキンネコボールで眠らせてくれまいか・・・?
(A . 眠らせてくれなかった)

少しのストームとマグマと角の折れた魔獣にいじめられながら、そして私はビビりながら、ツンツンしていく。

ようやく1つめのコメットが降ってきた。


・・・飛散した。


最初からコメットを守るつもりはなかった。

だって無理だし。

いいもんねーーー!!極でいっぱいジャンプしてきたもんねーーーー!!!(フラグ)


追い討ちをかけるような残り5分の警告。


めーーーーちゃくちゃ焦るからやめろー!ヤメテー!

時間切れで失敗なんて3乙よりヤダアアアアア!!!


コメットまだーー!?!?!?ブスブスブス


ここまで来ると100%会心のエフェクト気持ち〜☆ふふふ☆と思う心もございません。



ベヒーモスの「コメット」


きた!

安全に切り抜けEメテオを迎えるのみ!


ベヒーモスの「エクリプスメテオ」の構え



きた!!!!



と、ここでひとつ。

ジャンプをするタイミングの測り方って複数ありますよね。私は「ハンターのひるみモーション」を見て、ジャンプしています。


コメットはない。

ジャンプするしかない。



そして異変に気付いた・・・。



私が何やらゼーハーしているじゃないか。


クーラードリンクの効果が切れていた。



よって




ひるみモーションが出なかった。




一瞬の内に死を悟った。



ただ本能とでも言えるかのように、右手の親指はRスティックを押し込んでいた。




結局のところだ・・・・・・



結局のところネットにはじかれたテニスボールはどっち側に落ちるのか誰にもわからない

そんな時こそ・・・居て欲しいのが「女神」だ・・・



そうすりゃあボールがどっち側へ落ちたとしても・・・



・・・・・・納得がいくからな



だがぐっちは「奇跡」の存在も信じている



「奇跡」が起こる事を祈ろう



ボールがネットの向こう側に落ちる事を・・・・・・

















女神と奇跡は存在した。




。゚(゚´Д`゚)゚。 。゚(゚´Д`゚)゚。 。゚(゚´Д`゚)゚。




タイムは残り1分を切っていました(笑)

しかし勝ったという結果は残ったぞー!!
すんごくうれしー!!



また懲りずにソロ挑戦することでしょう。


2つめのエリアをもっとこう・・・。

どうにかしたい〜〜 。゚(゚´Д`゚)゚。



オトモはかわいそうだったので次は絶対連れて行かない!ねこちゃん、ごめんよ。



スッキリした気持ちでアステラ祭およびハロウィンパーリーを楽しめます。


だらだら長い自己満記事でした。

某マンガのセリフを使いたかった。
正にそんな気持ちだったから・・・!!



ではまた!!!!




極ソロ?無理なのが普通ですよ?