ぐっちの DARADARA DAYS

だらだら生きてる人のゲームプレイ記 ネタばれ有

MHW : 古代樹の森の異変調査


画像掲載多いです、こんばんは。

多いのはいつもかな?



きた!ウィッチャーとのコラボ!!

FFに引き続き、ウィッチャーについても無知なんだけど渋いおじさんがかっこいいから楽しみにしていた。
空前のおじさんブーム。


さーてなにが起きるのかな〜?

アステラ広いニャーと待ち構えていたのは研究基地のアイルー。

すんごく気持ち悪い正体不明のハゲの小人の扱いに困っているそうな。
どうしましょうね?となっているところに、研究基地の天井に黒い渦が・・・!!

おじさんきたー!!!

こちらゲラルトおじさん。
ウィッチャーというのは職業なのかな?
門は嫌だとか何とか言っていた。黒い渦は彼の世界のどこでもドアみたいなものかしら。

それねこちゃんの水筒!!触んないで!!!

ネッカーという小人は古代樹の森にいたそうな。
起きている異変を調査しに・・・

ゲラルトおじさんが行くことになった。

ウィッチャーの世界にオリジンなら合うかなあと思って重ね着変えてきたのですが・・・。


特別任務 依頼:古代樹の森の異変調査

ジェスチャー魔ぐっち、全てのジェスチャーを試す。
ふつうに踊ってくれた。
キャラ崩壊させてしまった気がする。

総司令がゲラルトおじさんに協力するよう調査団に指令を出している。お馴染みのメンバーを通して調査を進めていく。


調査とは別に、会話コマンドが用意されている。MHWのストーリーで触れられることのなかった各キャラのちょっとした一面が見られてよかったな。

痕跡めっっちゃ見やすい!おじさん聞いてよ〜導虫が私の首を折ろうとするんだよ〜〜〜〜。

奇妙な根っこに縛られ息絶えてしまったプケプケ。

勉強するよ君のちょっとした一面も見れた。
みーんないろいろな思いがあって、新大陸に来たんだなあ。


ガジャブーの族長を捜索するため、受付嬢に知恵を借りる。
ハンターぐっちはゲラルトおじさんの邪魔にならないよう大型モンスターを1人で制止しているらしい。やだ〜〜!有能よ〜〜〜〜!!
ゲラルトは感心してくれるし、受付嬢はやたら称えてくるし、鼻が高いですねえ!
受付嬢の役職である編纂者の仕事ぶりについてわかるんだけど、MHWのメインストーリーで判明してれば食ってるばっかじゃないんだなってなったのに・・・。

ガジャブー族長を発見、戦闘。
新モンスター扱いなのかな?他のマップにも出てきたりするんだろうか。

そんなこんなでゲラルトおじさんが見出した結論は「レーシェン」が異変の中心にいるということ。


わああああああああああ!!!!
まさかの新モンスター!?!?

何かわからんけど燃やせえええええ!!!

あああああああああジャグラスが強いいいい!!!

討伐完了!

コラボ武器の片手剣で挑んだ。
ニクイドリやジャグラスを操ったり、木の根っこで遠距離攻撃してきたり、新鮮で楽しかった!
レーシェンじゃなく族長で1乙したなんてそんなバカな。

族長は正気に戻った。
そして全てのガジャブーが調査団に協力してくれるように!ってことはガジャブーの超絶スナイプの睡眠ナイフを食らう日はもう来ないってことですか!?

ハンターぐっちはレーシェン討伐を見届けた後、別の任務に出かけて行ったらしい。レーシェンを手伝えよ。


調査団からの報酬はこちらの通貨ではないから、と言ってハンターぐっちにくれたうえに、ルーン石までプレゼントしてくれた。
ありがとうニャ!ありがとうニャ!

タイム約55分。

ゲラルトはもちろん、調査団メンバーもフルボイス。採集すると呟くセリフを聞きたくて古代樹をかなり駆け回った。ジェスチャーで遊んだり・・・危なかったあ。

クリアしたら「1度の調査で全てのクエストをクリアすると称号がもらえる」という通知が。んん??

サイドクエスト 族長の座

と別になにかあったようだ。やるしかない!!


サイドクエスト 瀕死のプケプケ

レーシェンが本気モードになる最終段階で、このプケプケが仕返しにやってきて共闘する熱い展開!




ごめえええええええええんんん



ヨシ。うん。

粉塵6個使ってプケプケどうして死んでしまうん?って方は最終段階である物は全て使え!作戦で行くといいです。
イグニの印ですぐ燃やす、麻痺投げナイフ、閃光弾、滅龍弾で怯み攻撃キャンセル。これでどうにかなる。
抜刀状態でアレコレできる片手剣が輝くよ!!


レーシェンが残した門が1つくらいあるだろう、と言って解決後に古代樹の森へ戻るゲラルトおじさん。

あっ!


オトモダチのプケプケを助けてくれたお礼に、テトルーが何かを渡そうとする。

これも受け取らずに、門は嫌いだと言い残してゲラルトおじさんは新大陸を後にした。


お礼の中身は攻撃珠よー!!!
族長の座、瀕死のプケプケ、メインクエストを同時進行で31分。レーシェン以外はランスで。マップ移動の基本は翼竜の次にランスの突進だからな。

まさかまた族長に屈したなんてそんなまさか。



この特別任務は何回でも遊べる仕様。
FFコラボのベヒーモスの時と違って、詳しいアナウンスがなかったからそんなに大きいコラボじゃないのかと思っていた。
新モンスター、フルボイス、コラボ武器、防具・・・ウィッチャーのシステムを踏襲しているだろうクエスト進行。

MHWのメインストーリーよりストーリーがしっかりしていて感動した。会話の多い分、調査団にスポットライトが当たったのもよかった。
何より心温まるプケプケエンド・・・ 。゚(゚´ω`゚)゚。

もうプケプケ狩れない 。゚(゚´ω`゚)゚。

素晴らしいコラボでした!!!

「また奴が現れたら、次は君がやれ」とフラグを残したゲラルトおじさん。
強化版レーシェン配信の告知がもう出されている。
ゲラルトが持っていたスキルに不満はなかったけど、自分の装備で戦えるのがとても楽しみだ。

ウィッチャーを遊んでみたくなるね。


ではまた!