ぐっちの DARADARA DAYS

だらだら生きてる人のゲームプレイ記 ネタばれ有

MHW : 極ベヒーモス討滅戦

アイスボーンベータ版第2回は参戦できなかったんだYO、こんばんは。

ナルガに会いたかったYO 。゚(゚´ω`゚)゚。


咳がだいぶ落ち着いてきたので、1か月以上ぶりに配信しました。



おじさんおじさんスカルフェイス美少女とかいう濃ゆいメンバー。
しめの極ベヒーモス戦は見事一発勝利!
楽しゅうございました!ありがとうございました。


さてさて。

ベヒーモスの配信期間になると、必ず以前書いた極感想記事がトップページの人気ランキングに入る。

私のブログはただの自己満プレイ記で、攻略法はこれまで全く書いてこなかった。
アイスボーン発売に向けて、復帰したハンターさんや、初めて遊び出したハンターさんたちが極ベヒについて検索していると思われる。
クリアできずにいるのかもれない。

きっと苦戦しているだろう方々に向けて、今回は極ベヒ討滅のポイントを書きます。
あくまで私個人の意見なので・・・参考程度にしていただいて、少しでも力になれればと思います。


いちばん大切なのは

エクリプスメテオ
ジャンプ回避の成功率をあげること!

↑昨日後ろ足にひっかかって(?)ジャンプ失敗した図


必ずジャンプ回避が必要な場面は来る。

YouTubeにあるタイミング解説動画を見て、あとは挑戦するのみ!Twitterでも検索すれば、短く編集された動画が出てくる。
メテオの着弾位置で若干タイミングは変わる。
これを深く考えすぎると、ドツボにハマるかもしれないので、お気を付けて。

判断方法は複数あるんだけど、コレ!っていうのを1つ決めてやり込むといいと思う。
私は自分のひるみモーションを判断基準にしてるよ!
(不動の装衣、のけぞり無効の旋律、クーラードリンク切れだとひるみモーションが出ないので注意)


ショートカットへの登録を忘れずに。

ミスって「よろしくお願いします!」って挨拶しながら終わることもある。しょうがない。面白いからヨシ!


エクリプスメテオとコメットの関係性は以下。

エリア1
コメット2つ→エクリプスメテオ

エリア2
コメット1つ→エクリプスメテオ

エリア3(DPSチェック)
一定ダメージを与えればエクリプスメテオなし。
ダメージ量が足りないと
コメットなし→エクリプスメテオ連発
※もし回避失敗してキャンプに戻されたら、そのままキャンプの中へ避難するのがオススメ。ダメージ削りは残ったハンターさんに任せましょう。

エリア4(地獄)
コメット1つ→エクリプスメテオ ×3回

死闘の最終エリア。
1、2回目のエクリプスメテオはコメットに隠れられたなら、ジャンプ回避するのを避けるべし。ジャンプ成功したあと、すぐに即死コンボの攻撃が来る可能性有。
コメットに間に合わなくてジャンプしたなら、成功後すぐにダイビング回避すること。盾持ちはすぐガード!



スリンガーの滅龍弾を活用

敵視をとらないとカオスになる極ベヒ戦。
拾うと7発装填される、滅龍弾。
これをベヒーモスのどこでもオッケーなので、ぶつけると5発目を当てた人が必ず敵視を取れる。

これはダントツ知っていてほしい知識。

拾えるタイミングは2回。
エリア1の移動直前か、エリア2へ移動後すぐ。
エリア3の移動直前か、エリア4へ移動後すぐ。

落ちていたらサインやスタンプを出して、知らせてあげると親切!わかっているハンターさんは拾いに来てくれます。

火山地帯だと、地面と同化して落ちているのが非常に見辛い・・・見落とすと結構つらい。

意思疎通ができるなら、5発目だけタンク担当の方に投げてもらえると理想。

ちなみに敵視取得後すぐに転身の装衣を着ると、敵視終了ちょうどぐらいに転身が切れる。
怖いかもしれないけど、転身が着られるならすすんで敵視をとってみましょう。案外大丈夫!たぶん!!
転身を着ていてもダメージをもらう、ネコパンチとフックだけ注意が必要。

転身着て、順番に敵視を取る作戦もオッケー!



どれだけジャンプ回避ができるか。
どれだけ長く敵視をとっていられるか。

この2点は極ベヒ討滅への道のりでとても大切。


もう一つ重要なのは、もちろん諦めないこと。
そして同じPTメンバーで何度も挑戦すること!
最終エリアまで行けるPTは絶対にクリアできる!!
クリアできた時の喜びの分かち合いが泣ける。

力尽きる事が申し訳なくて、一期一会の救難信号でがんばる方は少なからずいると思う。
思い切ってベヒーモス指定の集会所に入るといい。
高ランクの方がいたら力になってくれるだろう。

救難信号に参加するなら、タンクをかって出てくれそうな武器種のいるところへ飛び込もう。
ランス、ガンス、ヘビィボウガンのガイラアサルト賊。
あるいはチャージアックスも。

自分がタンクをやるなら、ヒーラーさんがいそうなところへ!
ライトボウガン、片手剣は高確率でヒーラーさん。


で、装備。

生存スキルを盛ることは恥ずかしいことじゃない。
エクリプスメテオ以外でキャンプ送りになるのは避けたいところ。
参考までに、私のタンク装備は体力増強、加護、納刀術をマックスまでつけている。


早食い、整備をつけたっていい。回避性能5つけたっていい。納刀術だって、納刀モーションに時間のかかる武器種には有難いスキルだ。
武器だって強くなくていいから、カスタム枠を全部回復付与にしたっていい。

火力盛りはカッコいいけど、上手な方に任せるべし。


タンク的視点から、お願いしたいこと。

敵視を取った直後に眠らせるのはやめていただきたい。
せっかくとった敵視が解除されてしまい、なんというか・・・勿体ない。
麻痺やスタンでも解除されるんだけど、動きが止まってる間に取り戻すことができるから大丈夫。
最終エリアの、コメットが落ちてきた後に睡眠とれたら最高です。他エリアでも、コメットが落ちてきた後に眠らせるのがオススメ。



こんなところかなあ。
書いてみたはいいけど、参考になるだろうか。
いちばん大切なジャンプ回避が、いちばんネックなんだろうけど、感覚さえ掴めればとても楽になる。気持ち的にもね!


光の戦士を目指すハンター様方

f:id:meanmiki313:20190711174119j:plain

健闘を祈ります!!
手負いソロチャレンジまたやろうと思って、ずっとやっていない・・・。


ではまた!